心と体

2013年7月12日 (金)

冷え性?冷えのぼせ・・

最近クーラーの部屋にいることが多いので、いつもの冷え性がかなりひどくなってきました・・crying

それで、この前テレビで見たのですが、冷え性と同じような症状で冷えのぼせがあるそうです。。(´・ω・`)

もしかしたら自分はどちらかというと「冷えのぼせ」かもしれません、、 どうも顔だけがボーっとしてしまうんですsad

それとピアノのレッスンに行っているのですが、そこの冷房が。。子が暑がっているのを真っ正直にお伝えされても良いと思います。ピアノ講師は、皆さん普段の装いに心機を遣われていますから、僅か暑そうな装いもハイソックスもそのせいなんでしょうね。

ピアノ講師でデニムのトランクスを履いていたり、ジャージを着ていたりする教師なんてまず居ないと思います。学生の模範となるべき教師奴が、ピアノのレクチャーのカットでそういったラフな格好をしていたのでは、色んな小手で学生さんに示しもつきませんからね。

私の教室では一言言えば、すぐに冷暖房を調節してくれます。私が言う先に、大抵は教師のほうから質疑されますね。『暑くないですか?or寒くないですか?』というイメージです。

一言、『すみませんが、子が暑がっているようなので・・・冷房博打てもらえると嬉しいのですが』と仰っても問題ありません。余談ですが大手のヤマハでは設備利用料も月謝に含まれているので、気兼ねなく冷暖房をつけてもらうねができます。

それから先の応答にあるような、保護者の奴数名(グループ)で教師に訴えるという手段は、個人となり的にあまりお勧めしません。グループで来られたら教師側は何事?と思ってしまいますし、将来のレクチャーもムード的にギクシャクしてしまう蓋然性もあります。

同じ想定気温でも寒いとイメージる人となりもいれば暑いとイメージる人となりもいるわけですから。まぁ、通常にこのとなく仰っても問題ありません。冷えのぼせの知識をきちんと身につけておいた方が絶対に良いと思います。
冷えのぼせ

その他のカテゴリー